鎮西学院高等学校

デジタルパンフレット

QandA

SCROLL
新着情報
学校案内
学校生活
学科・コース紹介
クラブ活動
入試情報
進路状況
Q&A
その他
LANGUAGE

進学・就職について

Q&A
どんなところに進学しているのですか。

昨年度の進学実績については本校ホームページの「進学状況」をご覧ください。

>>進学状況

>>就職状況

キリスト教同盟校推薦について教えてください。

(プロテスタント系の)キリスト教学校教育同盟に参加している学校間の推薦です。
◇同盟校推薦について

キリスト教学校教育同盟にはプロテスタント系の学校の大半が参加しています。例を挙げると、国際基督教大学・青山学院大学・明治学院大学・同志社大学・関西学院大学・西南学院大学・活水女子大学などです。鎮西学院にはこれらの大学に特別推薦枠があり、これを利用して進学することができます。 海外研修を行います。具体的にはオーストラリア・カナダ・シンガポール・台湾などです。
2014年度はシンガポール・マレーシアへ、2015年度~2018年度はオーストラリア・台湾の2コースの選択制で、2019年度~は新型コロナウイルスの影響により国内に変更しています。

また、グローバルイングリッシュコースは、1年次に中国、2年次にアメリカにそれぞれ2週間程度の研修に行っていましたが、2019年度~は新型コロナウイルスの影響により国内に変更しています。2021年度は、TOKYO GLOBAL GATEWAY に行く予定です。

>>キリスト教学校教育同盟ホームページ

指定校推薦ってありますか?

福岡大学・九州産業大学など、約160校の指定校推薦枠があります。

学院内推薦ってなんですか?

同じ学校法人である鎮西学院大学への推薦です。授業料が国公立大学並になるという利点があります。

進学指導について教えてください。

教科の指導のほか、大学・専門学校の説明会をしたり、大学見学会に出かけたりしています。

>>進学指導について

就職指導について教えてください。

県内就職推進委員が企業をまわって求人枠を確保したり、全教員で面接指導を行うなどしています。

公務員試験対策について教えてください。

原則、公務員コースに所属してもらいます。2年進級時に、一般進学コースから公務員コースへの転コースが可能です。(2022年度入学生より)

進路や就職の相談をしたり、資料を見たりできる部屋はありますか?

「進学指導室」「就職指導室」があります。情報誌・ビデオ・インターネット・入試過去問・入試報告書などを自由に見ることができます。